back to TOP

admin |  RSS
20160831IMG_4943.jpg
「野茂魂」で生き残る 2年目の外野挑戦
(※9/2西スポプラスより)
 
 育成2年目の内野手、河野大樹が外野の練習を始めた。内野ならどこでもこなす器用さが売りだが、出場機会を増やすためにさらに守れるポジションを増やす狙いだ。生き残り、そして支配下登録へのきっかけとなるか。

 背番号135は左翼にいた。8月30日、ウエスタン・広島戦(由宇)前のノックで、河野はプロ入り後初めて外野に入った。「高校(大阪・上宮太子)1年まで外野手だったから戸惑いはなかったけど、コーチが練習で打つ球でもプロは鋭いですね」と笑った。
 シーズン終盤での外野挑戦。これには故障者が続出したチーム事情に加え、別の狙いもある。水上2軍監督は「内外野どこでも守れる選手にして、2軍での出場機会を増やしたい」と明かした。ルーキーイヤーから2軍でプレー機会を得たとはいえ、昨季は出場18試合にとどまり、今季も打撃が振るわず出番に恵まれない。焦る25歳は「走攻守、すべての面でレベルアップしないと」ときっかけを模索しているタイミングでもあった。
 元メジャーリーガーの野茂英雄氏が設立した「NOMOベースボールクラブ」出身。「野茂さんは野手を指導しないので僕はあまり話をしたことない。でも、あれだけの人のもとで野球をやれたのは誇りです」。偉大な選手の魂に触れた男が生き残りを目指す。


 今季成績(8月31日現在・2軍)
●試合 25 ●安打 1 ●打率 .056
●本塁打 0 ●打点 0 ●盗塁 1
●1991年3月29日生まれ、大阪府出身

+++

・・・このコーナーに載ったのは久しぶりだったなあ。もう諦めかけていたよ。それにしても生き残り、生き残り、生き残り…。最近は朝晩が涼しくて寒いくらいで、秋の訪れはなんだか胸が締めつけられるようで。今シーズンも終わりが見えてきた。どうかケガなく元気に過ごせますように!

20160830IMG_4591.jpg
【記者さんと河野くん】
 しばらく話してたので気になり撮ってた1枚。ありがとうございました!

20160830IMG_4467.jpg
【試合後の様子】
 ベンチ横でみんなで素振り。近すぎて若干気まずいけど、こんな距離で見られる機会はないのでずっと見ていたよ。かっこよかったな。

20160830IMG_4443.jpg
【明日からもがんばっていきましょう!】
 9/3は別府、9/4は大分。台風が心配だけど、明日は試合できるかな。できますように。






Template by :FRAZ
