back to TOP

admin |  RSS
20160810IMG_92461.jpg
【このあたりでそろそろ・・・】
 もうここに載せれることもないし、時が止まったままのブログは寂しいので近いうちにここは閉めようと思います。2年弱と短い間だったけど、ひっそり、まったりマイペースにやってこられてよかったです。ブログは日々の積み重ね、未来の自分のためではあるけれど、それでも時には誰かのためになった日があったらいいなーとか思ったり。ないか!(←)しんみりするのは嫌だから笑顔でばいばい。またいつか会える日まで。



+++



【2016とりまとめ】









 笑顔に涙。  2016/10/20 (Thu)
20160823IMG_1454.jpg
【8/23 @明治大学より】
 写真整理しようかと思ってフォルダー開いたらここに載せてない日を見つけたので今日はそちらから。たった2ヵ月しか経ってないのに随分昔のことのように感じられる。それでもこの日のことはよく覚えています。

20160823IMG_0793.jpg
【これぞ大学の球場って感じで】
 なにもかも丸見え。なかなかの気まずさ。控え室が狭かったのかな、試合前にお昼ご飯を食べていたら数名の選手とコーチがスタンドに上がってこられて、すぐそばでお弁当を食べてました。これぞ三軍あるあるだなあと。その中に河野くんがいなくてよかったよ。二軍だと地方の方が逆に警備が厳しくて遠くから眺めることが多いのに、三軍だとすぐ近くすぎてそれも逆に困るもんで、だけど遠かったり近かったりの距離感の違いが今となっては面白かったなあと思います。

20160823IMG_0874.jpg
【背中を眺めるのが好きだった】

20160823IMG_1221.jpg

20160823IMG_1040.jpg

20160823IMG_1149.jpg
【どれもこれも好きな河野くん】

20160823IMG_1450.jpg
【笑顔の河野くんで〆。どうか笑って過ごせていますように】
 写真はまたなにか見つかったら載せるかもしれません。動画もビデオカメラの中に残ったまんまで、まだ取り込んでないのもあるんだけどなあ、、、どうも気が進まず。また後日。







20160901IMG_9656.jpg
 あれから二週間が経った。10月も念のためにと思ってフェニックスリーグの試合日程に合わせて休みを貰っていたので、最近は「あれ、なんで連休だったんだろう」「・・・あっ」これの繰り返し。野球を見に行くことは趣味だったけれど、生活のすべてが野球中心でまわっていたので河野くんが居なくなった今、どこかぼんやりしてしまって休みの日は家から一歩も出ない日が多くなった。わたしは根っからのオタク気質だから、時間が経てばまたなにかしらに出会える気がしている。だけどこれは探して見つかるものではないし、いつ出会えるかも分からない。野球を見に行ってた時には行けなかったところに行ってみようかと思ったりもするけれど、どうも腰が重くて動けない。時間ができたらやってみようと思っていたこともあるのに、気力が湧かない。だけどどこかで踏ん切りつけなきゃいけないね。

 河野くんお元気ですか?小さい頃から大好きで続けてきた野球。それを自分で辞めると決断したのはすごいことだと思ったけれど、切り替えてまた一から新しいことを見つけるのは難しいよね。それにはきっと時間が必要。焦らずじっくりと。人生まだまだこれからだもの。これだけ一つのことを頑張って来られたんだから何だってできるよ。こーのくんファイトだよ!







 Re:START  2016/10/09 (Sun)
20160422IMG_6611.jpg
 集中力の差痛感した河野

 大学、クラブチームを経て入団した25歳が、スーツ姿で球団事務所を訪れた。4日、育成2年目の河野大樹は退団を申し入れた。7月末の育成選手の支配下登録期限が過ぎ、今季中の支配下入りがかなわなくなったころには心に決めていた。
 「年も年だし、あと1年間頑張っても…。『支配下を目指してやっていこう』という気持ちになれなかった」。厳しい生存競争を勝ち抜かなければ、プロでは生きていけない。「自分に足りなかったと思うものは」と尋ねると、即座に「集中力」と返ってきた。
 故障などで長くファームで調整していた川島や明石らに差を痛感させられた。「僕は10打席でも結果を出せないのに、川島さんや明石さんは1打席で結果を出せる。そんな人たちでも、1軍ではなかなか結果を出せないのが現実」と話した。
 河野が「すごい世界だな」と実感を込めたプロの世界。その頂点へと続くクライマックスシリーズは間もなく始まる。


(※10/7西日本スポーツ・タカ番24時)


20160409IMG_5216.jpg
 試合に出ている河野くんがもっと見たかったな。寂しかったし悔しかった。忘れられない。


 『ありがとう。』  2016/10/04 (Tue)
20160206IMG_6749.jpg
 ソフトB、左腕・坂田に戦力外通告 育成・河野は引退へ

 ソフトバンクは4日、ヤフオクドーム内の球団事務所で坂田将人投手(23)、育成の河野大樹内野手(25)、鈴木康友3軍内野守備走塁コーチ(57)に対し、来季の契約を結ばないと通告した。

 9月に左肩上腕二頭筋腱の手術を受け、復帰へ4カ月かかる見通しの坂田は「工藤監督にもヤフオクドームに呼んでもらいトレーニングを教わった。気に掛けてもらったので申しわけない。リハビリは続けたい」と現役続行に意欲。球団が育成選手として再契約する可能性もある。河野は「選手としてはやりません」と引退を明言。鈴木コーチは「素晴らしい球団で2年間やれた」と話した。

(※10/4 スポニチ)

20160206IMG_6616.jpg
 自分は河野くんのどんなところに惹かれて応援したいと思ったんだろうと、いまさらながら思い返してみた。河野くんに出会った2年前、心身ともにボロボロだった。まだやり残したことがある気がして気持ちがすっきり晴れず、そんな時に見に行った新人合同自主トレで河野くんに出会った。なんだろうなあ、、とにかく見てておもしろかった!何をしてても楽しそうでそんな姿を見るのがおもしろくて、疲れ切った心がみるみる元気になっていった。河野くんを応援できてよかったよ。わたしにとって大切な時間を過ごすことができました。これで悔いなく潔く野球から卒業できる。楽しい思い出をありがとう。

20160906IMG_1429.jpg
・・・とは言ったものの、この2年で完全にチーム嫌いになってしまった。人は物じゃないんだよ。心があるんだ。厳しい世界だからで終わらせたくない。あーあ最後の最後で毒吐いちゃった。ごめんなさい。だけど最後まで河野くんが笑顔でいてくれたのが唯一の救いだったよ。始まりから終わりまで見られて幸せでした。これからもずっと陰ながら応援してます!ばいばい元気でね。






20161003IMG_4627.jpg
【今日の筑後にて・・・】
 朝一の様子。最近ずっと室内だったので久しぶりに外で見ました。

20161003IMG_4629.jpg
【元気そうでよかった】
 河野くんが笑っていてくれたらそれが一番!お疲れ様でした。

+++


(おまけ)










20161001IMG_4561.jpg
【昨日の筑後にて・・・】
 キャッチボールが少しだけ見られました。

20161001IMG_4596.jpg
【ちょうど他の選手がアップ中で、選手と選手の間からしか見られなかったけど嬉しかったな】

20161001IMG_4482.jpg
【とってもかわいらしい1枚が偶然撮れました!てことで本日は〆】






Template by :FRAZ
